今回のキャッチコピーの中で一番優先順位が高いのは、「個別無料相談しています」だと思ったので、
その部分を目立たせるようにしました。
そして、人物イラストだけだとさみしい感じがしたので、集客術から連想して、たくさんの人が集まっている
イラストを背景に入れました。
シンプルでフラットというのは、簡単に思えて難しいですね。ピンタレストで調べると、余白をうまく使っていたり、差し色を工夫していたり。目を引くような強調をどう表現するか、がポイントだと思いますが、どうでしょうか。『限定』と『今すぐタップ』を強調してみたつもりですが、そのあたりコメント頂けると嬉しいです。
ちょっとプライベートが忙しくなってて、投稿がギリギリになったのは個人的な反省点です。。
テキストと余白のバランスが難しかったです。
色はイラストの服の色とその補色である黄色、アクセントに赤を使いました。
読みやすさを意識して作りましたが、「本気のブログ」が目立たなくなってしまった気がします。
色使いをシンプルに、営業臭くならないようなフォントと明るさ、軽さを目指しました
相談をしやすいチャットを実現できるような吹き出しをイメージしました
画像下部にフォームへのタップ用の案内を配置して導入をしやすいようにしました
機関車のイラストを加える事により「早く!集客できるよ」のアピールをしてみました。
背景にはブログで使用されるスマフォ、タブレット、パソコンをパターン定義で作成。
また、吹き出しセリフで「登録された方限定で、個別無料相談を行ってます。」を強調!!
今回、どうやって印象付けようかと考えた結果、“ブログをみる視聴者のスマホ” をイメージして、デザインしました。
悩んで作ったおかげか、個人的にも気に入っています。パスやシェイプの練習にもなりました。
特に悩んだのは、配色です。完成直前までメインの緑色が定まりませんでした。
次に悩んだのが、タイトルの縦文字です。今回はあえて、縦横の混ざったものに挑戦しました。
また制作中は、色と装飾が増えがちでした。できるだけ抑えたつもりなのですが、どうでしょうか?
今回もフィードバックをよろしくお願いします。
今回の動画の解説では、まずは、リッチメッセージができるよう(慣れる)にというお話でしたので当初は、そのように考えました。それから、付加価値を入れるならどうするかを考えました。また背景については、イラストには、たくさんの種類の色があり、それを上手く具現化するのは、あえて色なしで行こうと思いました。また、お申し込みはこちらみたいなそこをクリックするようなレイヤーも考えましたが、資料で見たものや、リッチメッセージ性質上そう言うのは無くても良さそうなのであえてそこは作りませんでした。今回特にご指導いただきたいのは、作品が正四角形であるので、この作品の文字等が均等であるか、写真を使うのが多い中イラストを選択する場合に留意すること、その他のご指導いただければとてもありがたいことです。よろしくお願いします。
今回の課題を制作するにあたり「リッチメッセージ」や「フラットデザイン」がどのようなものか調べました。
フラットデザインは、テキストの色を少なくし、レイヤー効果も使用しないデザインのようですが、テキストを吹き出しにしたり、ラベルにしたり、といった強調をどこまでやってよいのかで悩みました。
色はイラストの人物の服の色に合わせ、ボタンは差し色を使って右下にコンパクトに配置したのが工夫した点です。
今回もフィードバック、よろしくお願いいたします!
ブログ集客したいと漠然と思っている人にも刺さるよう「本気のブログ集客」を大きくし、最終的な目標であるセールスアップをイラストで表現し、本気に火をつける赤を基調にしました。ブログ集客講師の名前を入れたかったので、三浦さんのお名前お借りしました☆
リサーチが楽しくて本業の休憩時間を使ってピンタレスト以外のサイトも確認しています。
会社の同僚も一緒になってリサーチをしてくれますが自分の気づかないことを教えてくれて
自分にないアイデアを吸収できるのでいい勉強になっています。
必ずこちらの動画を見てから参加ください。
https://vimeo.com/413821218/164906c4b8
Photoshopの使い方を理解できてきたら、アウトプットを繰り返して定着させていきましょう。
コンテストは初心者歓迎ですのでどんどん参加してレベルアップしていきましょう。
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